FC2ブログ












D7100のユーザーセッティングモードは便利

D7100には、よく使う機能をあらかじめ撮影モードダイヤルU1U2に登録することができます。

これは使わない手はない!と思い、さっそく登録してみることにしました。

以下はU1とU2で異なるセッティングをした項目のみピックアップしてます。

U1 U2

撮影モード

A(絞り優先オート) S(シャッター優先オート)
RAWロスレス圧縮RAW
14-bit記録
圧縮RAW
12-bit記録
自動ゆがみ補正ON OFF
スロット2の機能順次記録 RAW+JPEG分割記録
画質モードRAW+FINE RAW
JPEG圧縮画質優先 サイズ優先
フォーカスポイント
循環選択
OFF ON
AF点数切り換え51点 11点
AFモードAF-A
(AFサーボモード自動切り替え)
AF-C
(コンティニュアスAFサーボ)
AFエリアモードシングルポイントAF ダイナミックAF・9点

U1は連写を必要としない場面、U2は連写を必要とする場面で使おうって感じでセッティングしました。

ちょい補足すると、[自動ゆがみ補正:ON] [JPEG圧縮:画質優先]は連続撮影可能コマ数が減少するとのマニュアル記載がありましたので

U2では使用しないようにセッティング。

AF点数は点数が多いと移動に時間がかかるのでU2では11点

スロット2の機能をU2で[RAW+JPEG分割記録]にしたのは、もし画質モードを[RAW+JPEG]に切り替えたときに

少なからずデータ転送が早いかなと思ったので。

ちなみにレリーズモードCH(高速連続撮影)で10秒間シャッター押しっ放しで比較してみた所、

U1で17~18枚、U2で26~27枚切れました。だいぶ違いますね。

さらに言うと、連写が息継ぎしないで何枚切れたかですが、U1で5枚、U2で8枚。U1のほうがスピードも遅い。

ちなみにこの時差してたSDカードはサンディスクのエクストリーム プロシリーズの16GB(書き込み最大90MB/秒の超高速!)です。

参考にしていただけたら嬉しいです。

最後に。写真がないのも寂しいので、近所で見つけたチューリップでも。。。

Dsc_2109_lightroom


[ 2013/04/08 00:00 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

丸窓マグニファイングアイピースDK-17MをD7100につける方法

D7100には「対DX1.3×クロップ」がついていますが、

決してクロップ設定にしたからといって、ファインダー倍率があがるわけではありません。

じゃーどうなるのかというと、ファインダー内に撮像範囲を表す枠が表示されるだけです。

ん?だったらマグニファイングアイピースで倍率をあげたらいいんじゃないのか!?と思い立ち、

情報収集、そしてパーツ購入に至った。というお話でした。。。

いやいやいや終わってない!(笑)

。。。もとい。。。

で、D7100に用意されているメーカー純正のマグニファイングアイピースはDK-21Mなので、

これを購入すれば済む話なのですが、なんかそそられる裏ワザが。。。

D4やD800等の上位機種で採用されている丸窓のヤツがくっつくという禁断の裏ワザが。。。

デジイチで丸窓のファインダー。なんか憧れてたんですよね。これはやるしかないと思い、まずパーツを購入。

Dsc_2078_lightroom

左から。接眼目当てDK-19。マグニファイングアイピースDK-17M

ここまでは普通にD4やD800で使ってらっしゃる方も多いでしょう。

ん?一番右のニコンみたいでニコンで無い箱。怪しさを醸し出している (笑) こいつこそがD7100に丸窓用アクセサリーをジョイントさせるパーツ。

その正体は。。。

中国のTENPA(天派)というブランドのマグニファイングアイピース用のアダプターです。

なんでも、TENPAの「MEA-N」というニコン用のマグニファイングアイピースはDK-17Mと口径が同じだから、

その接続用アダプタさえあれば付いちゃうらしいのだ。

しかし、この接続用アダプタだけ買うことが今はできないみたいです。仕方がないので。。。

Dsc_2067_lightroom

その接続用アダプタ欲しさにTENPAの接眼目当てとTENPAのマグニファイングアイピースが付いちゃっているフルセットを購入。(笑)

おまえはバカか!?と言われそうですが、(笑) 

このTENPAの拡大アイピースがDK-17Mに性能が劣るという事前情報をキャッチしてリリースできなかったので (笑)

もう行くしかない!と。

Dsc_2061_lightroom

ちなみに、このMEA-NはD7100に対応してるとはどこにも書いてません。

D7000に使えるならD7100にも使えるだろうという私の勝手な判断です。(実際使えました。)

Dsc_2075_lightroom

D7100に付属している「DK-23」(左)とTENPAのMEA-Nのアダプタの比較写真。アイピースが入る分、当然厚みがあります。

Dsc_2076_lightroom


ちなみに、先ほどDK-17Mより性能が劣るといったTENPAの拡大アイピース。見た目はなかなかカッコイイ。

P4030008_lightroom

1枚目の写真で紹介した「DK-3」「DK-17M」「TENPAのMEA-N用のアダプタ」をD7100に付けた状態。

とにかく恰好がいい。これは常時つけておこう。と、思っていましたが。。。

DK-17Mは1.2倍拡大で、クロップは1.3倍。覗いたときの感じはかなりいい!

(それでも覗き方によってはわずかにクロップ枠の四隅がケラレますが。)

しかしというかやはりというか、クロップ未使用時、つまりファインダー全体として見たときはケラレが気になりました。自分は。

まだ普段の撮影フィールドで試していないので、ケラレが気になるか等、後日使用感を報告したいと思います。

マニュアルフォーカスのピント合わせがだいぶ楽になりそうなので、そのへんも試してみます。


[ 2013/04/06 04:17 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

「Adobe Photoshop Lightroom 4.4」リリースされました!

心待ちにしていた「Adobe Photoshop Lightroom 4.4」がリリースされたのでさっそくアップデートしました!

今回のアップデートは不具合修正、機能向上もさることながら、何と言ってもD7100がサポートされたのが嬉しいですよ。

ということで、さっそくRAW現像してみました。

「RAW+JPEG」で撮影したやつでちょっと比較してみましょう。

まず、JPEGをLightroomでリサイズ、シャープだけかけたもの。

Dsc_1900_lightroom4

次に、RAW現像したもの。レンズプロファイル補正をかけ、いろいろパラメータをいじり印象的に仕上げてみました。

Dsc_1900_lightroom3

いかがでしょう。

そのうち現像パラメータの解説もしたいと思います。


[ 2013/04/05 03:04 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

【AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED】をゲットしました!?

Dsc_0015

本日、待望の品がニコンダイレクトから我が家に届きました!

品名には「デジタルカメラ機器 取り扱い注意!!」と書かれてあります。

うむうむ。間違いない。”あの品”が入っているはず。。。さあ開けるぞ。

Dsc_0016

はいはいはい。いきなりは見せてはくれないわけですね。じゃー緩衝材をどかしてっと。

Dsc_0018

おっと!見えちゃいましたね。バレちゃ~しょうがない。

そうです。あのナノクリ大三元のひとつ【AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED】をゲットしちゃいました!

Dsc_0020

相変わらずニコンの金箱は美しいですねー。

え?何ですって!?なんか箱が違うって!?そんなこたぁーないでしょう。気にしないで開けますからね。

Dsc_0022

ほら。ちゃんと入っているじゃないですか。さて、取り出しますか。。。

Dsc_0024

え?よく聞こえない!?違う違う違う!って何を言っているのですか?

仕方ない。巾着袋から出したら信じてもらえるでしょう。はい出しますよ。

Dsc_0027

ね!これで信じて頂けましたよね?

え?「付属しているはずのフードを見せろ」ですと!?入っていませんがなそんなもん。 さー続けますよ。

Dsc_0025

あーホレボレしますね。

Dsc_0029

フォーカス切替スイッチすら愛おしい。

え?「マニュアルに切り替えてみてくれ」ですって!?ちょっと黙っててもらっていいですか?

Dsc_0030

さてキャップを外すか。

Dsc_0031

ん?もう無理だ。。。皆様すみませんでした。。。

Dsc_0032

とっくにバレていましたが、今大人気で入手困難の「ニッコールタンブラー」をゲットしました!

しかしよく出来ているよーこれ。

P4300830

間違っても無理にカメラに取り付けようとしないで下さい!カメラ壊れちゃいますからね!

これはただ乗せただけです。乗せてみたかったんです!(笑)

P4300829

なんかソレっぽいですね。実物大だから成し得るこの遊び。

会社で使うのが楽しみです。


[ 2011/04/30 11:16 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

ザク再び・・・マクロレンズで撮影してみた

Dsc_0176

===============================================
Nikon D90
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
F13 1/4 ISO400
SILKYPIX
===============================================

1/200のザクがノートリでここまでイケます!


[ 2010/09/28 00:26 ] 写真 | TB(0) | CM(0)