FC2ブログ












南インド料理 葉菜@勝田台

Dsc_0015

ベジタリアンコース「空 KUU」と名づけられたディナーコースの先附けとして出された「ワダ」なる食べ物。
豆粉を揚げたもので、ココナッツベースのペーストをつけて頂きます。

因みに、お店の方はどの料理についても親切に説明してくれました。

Dsc_0021

ベジタリアンコース「空 KUU」のメインの「南インド料理8種とライスのプレート」です。

いわゆる「カレー」という先入観で食べると「ん?」と思うかも知れません。辛さはあまり感じないからです。
ただ、スパイシーであることは事実です。医食同源という言葉がまさに当てはまる料理です。

ネットで調べて知ったのですが、我々が普段口にしている「カレー」や「ナン」や「タンドリーチキン」といったものは、イスラム文化圏の影響を受けた「北インド料理」なのだそうです。

インド料理は奥が深そうだ。。。

Dsc_0025

ベジタリアンコース「空 KUU」の締めくくり。人参が入ったデザートです。

Dsc_0020

こちらはコースではなく「本日のノンベジカレー」です。それとライスを注文。
(ライスはお替りしてもOK!)

ポークかエビか選べたんですが、ポークにしました。

このカレーは辛さもあってお肉も入ってまさに私の知ってる「カレー」です。

さっきのカレーとこっちのカレーどっちが美味しい?と聞かれたら「こっち」と答えちゃいます。。。

どっちが胃に優しく体に良さそうか?と聞かれたら「さっき」となりますかね。

Dsc_0028

店内の写真は撮れなかったのでぐるなびを見て欲しいのですが、木を基調とした落ち着いた雰囲気です。

流れていた曲はドビュッシーやラヴェル等のピアノ曲というのもツボでした。
(いつもかどうかは分かりませんが。)

お店の方も凄く感じの良い方でしたし、また良い店と巡り合ったって感じです。

照明を落とした席に座ったのですが、私がカメラを持っているのに気づいて「明るくしましょうか?」って言ってくださったので、お言葉に甘えて少し明るくしてもらいました。