FC2ブログ












KEFのスピーカーでCD試聴

CD試聴の感想待ちの皆様お待たせ致しました~。KEFのスピーカーで何枚かCDを聴いてみたので感想でも書こうかと思います。まず機材ですが、スピーカーとスピーカーケーブルは以前書いたので置いといて、再生装置はSONYのJMD-7というミニコンポです。98年9月に発売されたものです。試聴したCDは以下の通り。

マウリツィオ・ポリーニ/ショパン:スケルツォ全曲(ドイツ・グラモフォン)
ウラディーミル・アシュケナージ/ショパン:バラード&スケルツォ(英デッカ)
カンゼル指揮シンシナティ・ポップス・オーケストラ/スター・ウォーズ(テラーク)
GRAPEVINE/イデアの水槽
レイ・ハラカミ/opa*q
タモリ/タモリ2
シュガー・ベイブ/ソングス
矢野顕子/東京は夜の7時
ケニー・ドリューJr/サードフェイズ


ピアノの音はどれも素晴らしいっす。英デッカのアシュケナージはホールの残響ばかりが耳について以前はあんまり好きじゃなかったけど、このスピーカーで聴くとホールの残響もありつつ高音部のタッチもしっかり聴けました。ドラムは、ケニー・ドリューJrの中に入っている「枯葉」のドラムソロで納得。ヴォーカルは特に印象に残ったのはGRAPEVINEの田中。バックの楽器に埋もれず1歩出た感じで私好みのリバーヴ抑え目(10曲目の「会いに行く」)で生っぽくて良いですわ。シュガー・ベイヴは特に大貫さんの声が良かったなー。

今度は吹奏楽もの、ジャズヴォーカルものを聴いてみようっと。

[ 2005/10/25 13:54 ] 音楽 | TB(0) | CM(1)

KEFのスピーカー買った

Dsc_0002

突然ですが、KEFのiQ3というスピーカーを買いました。近い価格帯で他にも候補はいくつかありました。ALR/JORDANのENTRY-SI,B&WのDM601S3がそれらなのですが、試聴を何回かした結果KEFに決めました。”とりあえず”SONYのちょい古めのミニコンポで鳴らしてみます。このミニコンポは当時そこそこの値段(たしか10万弱くらいだった)した割にはいまいちの音しか出なくてですね。ですから今回スピーカーを替えたところでどこまで改善されるのやらと。。。

スピーカーケーブルはモンスターケーブルのNMCという結構ぶっといやつを買ったのですが、太すぎてコンポ側に取り付けできませんでした。(笑)しかたないのでオーディオテクニカの端末処理金具「AT6105」を買って取り付けて無事に問題解決しました。(ほっ)

さて準備は完了です。いろいろとCDを聴いてみたのですが。。。感想は近いうちに書きます!(といって引っ張っておこう(笑) )

[ 2005/10/17 03:02 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

全国学校合奏コンクール千葉県大会

今日というかもう昨日ですが、千葉県文化会館で行われていた「平成17年度全国学校合奏コンクール 千葉県大会」を見に行ってきました。高等学校の部には5校出場したのですが、トップバッターの千葉県立幕張総合高等学校と3番目に登場した千葉県立千葉女子高等学校がみごと金賞を受賞しました!審査結果発表のとき、ちょうど千葉女子の生徒の子たちが傍の席だったのですが、「金賞!」と発表された途端、ほとんどの子が号泣して喜んでいました。しかし喜びも束の間、すぐに県代表の発表に移りました。県代表はもちろん1校のみ。確立は50%です。さあ発表です。さっきまで泣いて喜んでいた千葉女子の生徒達はみんな両手を合わせて目をつむってお祈りしてます。「彼女達の学校が呼ばれて欲しいな」とこっちまで祈る気持ちになってきました。(笑)「発表します。千葉県代表は・・・千葉県立幕張総合高等学校です!」ステージの傍を陣取っていた幕張総合のみんながワーっと歓声を上げて喜んでいます。そして、彼女達は祈りのポーズのまま泣いてしまいました。あー勝たせてあげたかったなー。傍にいたから肩入れというのもあるけど本当に演奏も素晴らしかったんですよ。金賞オメデトウ!と言ってあげたいっす。

[ 2005/10/17 01:42 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)