FC2ブログ












週末は外食

ひっさしぶりに食べ物ネタ書きます。

Eat004_3

土曜日は「イクスピアリ」へお買い物へ。そして青龍門でご飯食べました。麻婆豆腐辛かったけど美味かった!

Eat003_4



Eat002_1

日曜日は地元千葉の大戸屋で「鶏唐揚の黒酢あんかけ」←間違ってました!正しくは「とり天定食」ボリュームありました。

[ 2006/07/24 23:22 ] グルメ 浦安市-中華料理 | TB(0) | CM(0)

YouTubeについて思うこと

いろんな意味で「YouTube」が話題になっていますね。(遅いですかね?ははは)

実は私がYouTubeというサイトの存在を知ったのはつい2~3ヶ月前。友人がブログで「こんな面白い動画があるよ」とリンクを貼っていて、行った先がYouTubeだったんです。そんな感じだったんで、最初は「面白ビデオを乗っける場所」ってイメージしかなかったのであんまり興味がなかったんですよ。でも最近になってYouTubeのサイトの検索窓から直接動画を検索する(日本語も可能)ことが出来ることを知って、ダメもとでいろんなキーワードを入れてみました。そしたらテレビのいろんな映像が出てくる出てくる!ミュージシャンの名前を入れればライブ映像やテレビ出演時の映像(かなり貴重なものもあります!)が出てきて、しかもサクサク(回線状態にもよるでしょうが)見れるのでストレスなく次から次へと見れちゃいます。

しかし、当然のことながら著作権問題等が取り沙汰されており、何らかの対策なり処置が施される可能性はありそうです。(この記事を見てそう思いました)あと誤解がないように付け加えますがYouTubeは著作権を有する側からの正当な削除要求に対しては迅速に対処しています。(つい最近NHKの番組の一部が不正に登録されたんですが、NHKからの削除要求で削除されたそうです。)問題は膨大に登録される日本語のコンテンツの中でYouTube自身による判断が難しいというところにあります。

ただ、私は今YouTubeでいろんな映像を見ました。そして、好きなミュージシャンの貴重なテレビ出演時の映像を見て感動しました。ほんとは誰それのこんな映像見てとかすごく書きたいんですが、それはとりあえず控えますね。

こういった過去のすばらしいコンテンツを著作権問題をクリアしつつ現在のYouTubeのように楽しむことが出来たら本当に素晴らしいと思います。難しいかなー。