FC2ブログ












ニコニコ超会議2に行ってきた(著名人編その2)

Dsc_3550_lightroom

Dsc_3563_lightroom

この人だって立派な著名人、くまモン!超踊ってみたブースで大きな体で頑張ってダンスしてました~。

Dsc_3574_lightroom_2

超鉄道エリアでめちゃめちゃ楽しそうな向谷実氏を発見。

向谷さんってミュージシャンって紹介すべきか鉄道音楽制作者って紹介すべきか。。。(苦笑)

最初遠目で見たとき、鉄道だけに中川家の礼二かと思っちゃいました。(笑)

Dsc_3646_lightroom_2

自衛隊ブースに登場した自民党の石破茂幹事長。もの凄い人で撮るのが大変でした。ネット民の支持率高しっ!

Dsc_3656_lightroom_2

石破さんの勢いに比べ、こちらはちょっと寂しい民主党ブース。ネットでは「準備中」「最低限のサクラも用意できないのか?」と揶揄されていたけど、そこまで酷くは。。。

まー菅直人氏がいたからガラガラではなかったのかも。。。

・・・にしても、ポスターの「会いに来て!!!」の文字がなんとも痛々しい。(笑)

Dsc_3694_lightroom_2

超ニコニコ言論コロシアムに登場した、新進気鋭の社会学者の古市 憲寿氏。彼は今テレビに出まくってるので知ってる人も多いのでは?

堀 潤氏と宇野 常寛氏は前記事で紹介したのでここでは割愛。

Dsc_3664_lightroom_2

KYORAKU吉本超8888888ブースでニコ生放送中の野性爆弾くーちゃんこと川島邦裕と、カナリア安達健太郎

一番右の方は。。。ごめんなさい。わかりません。(ご存じの方いたら教えてください。)

Dsc_3700_lightroom_2

超ゲームエリアで可愛らしい女性と一緒で嬉しそうな小坂大魔王

因みにこの女性お二人は声優さん。超「進撃の巨人」オンラインゲーム&TVアニメステージってことで、声優の三上枝織さんと石川由依さんと一緒ってわけです。

Dsc_3680_lightroom_2

大名行列のごとく会場を練り歩くナインティナインの岡村隆史。いやー凄い人人人!

自身がホストのネット配信番組「めちゃ×2ユルんでるっ!」の潜入取材とのこと。

しかし岡村さんの人気の凄さをまざまざと見せつけられたなー。

「凄さ」と言ったら、これも凄くないすか?↓↓↓

Dsc_3369_lightroom

超歌ってみた のど自慢ステージ。めちゃめちゃ盛り上がってました!そしてこちらも凄い。↓↓

Dsc_3260_lightroom

超踊ってみたブースの盛り上がり!みんなコスしてノリノリでダンス!

いやー圧倒された2日間でした。来年もあるみたいなので、興味を持たれた方は是非行ってちょーだい!


[ 2013/04/29 19:42 ] 千葉市内 | TB(0) | CM(0)

ニコニコ超会議2に行ってきた(著名人編その1)

Dsc_3206_lightroom

たーくさんのビッグネームを超会議のあちこちのブースでお見かけしました。

まず1枚目は超ニコニコ言論コロシアムで熱弁をふるうホリエモンこと堀江貴文氏から。

そもそもこのニコニコ超会議って面白そうだなって思ったのは彼が「朝まで生テレビ」で超会議のことを言ってたから。

まー確実に行くきっかけを作ってくれたのはドアラ先生ですが。(笑)

Dsc_3232_lightroom

ちょっと遠いですが「2ちゃんねる」の開設者、ひろゆきこと西村博之氏。

Dsc_3393_lightroom

なんと安倍晋三内閣総理大臣もいらっしゃいました!

Dsc_3398_lightroom

ここは千葉なのになぜか猪瀬直樹都知事が!(笑)

右の方は自身の著書「進化するアカデミア」の説明をする江渡 浩一郎氏。

この本、表紙の初音ミクが眼鏡で白衣、表紙のインパクトは絶大です!

Dsc_3423_lightroom

ジャーナリストの津田大介氏。この人かなり好きなのでお目にかかれてテンションあがりました!

Dsc_3538_lightroom

Dsc_3544_lightroom

右は言わずと知れた海江田万里氏。(今、民主党の党首だってのは実は知らなかった。(笑))

左は日本共産党の山下芳生氏。

Dsc_3513_lightroom

評論家の萩上チキ氏とジャーナリストの江川紹子氏。

上記写真は超ニコニコ言論コロシアムの28日の様子ですが、この時の議題が「ストップいじめ!超会議 いじめ対策法で子どもは守れるのか!?」というもの。

なんかチキ氏が「そんなもので子どもが守れるかい!」という意味合いで付けたタイトルかと思えましたが、真実は定かではありません。。。

萩上チキ氏は私個人的に今大注目の人です。

Dsc_3536_lightroom

そんな荻上さんらのすぐそばで、なんだか楽しげなトークを繰り広げていたのは。。。

左から、夏野 剛氏、元NHKアナウンサーで今はフリージャーナリストの堀 潤氏。評論家の宇野 常寛氏。社民党党首の福島 瑞穂氏。

Dsc_3549_lightroom

そんな楽しげなブースのすぐ裏で何だか硬い表情のデヴィ夫人を発見。。。

さっきネットで知ったのですが、京都交通事故被害者の会”古都の翼”の方々をお招きして少年法改正を訴える放送だったようで。。。

「硬い表情だなー」なんて思ってすみませんでした。。。

「著名人編その2」に続きます。。。


[ 2013/04/29 18:09 ] 千葉市内 | TB(0) | CM(0)

ニコニコ超会議2に行ってきた(プロローグ編)

Dsc_3682_lightroom

ドアラネタを先出ししましたが、他にもさーっと写真は撮りましたんで、アップします。

Dsc_3441_lightroom

Dsc_3194_lightroom

Dsc_3200_lightroom

Dsc_3677_lightroom

会場にはありとあらゆる方からの花が。総理大臣から金爆さんまで!

Dsc_3709_lightroom

会場はこーんな感じで盛り上がっておりました。これは28日の様子。

Dsc_3197_lightroom

Dsc_3239_lightroom

まーコス撮コーナーも当然あるわけで。しかしD7100の解像度の高さは凄いです。なんか腕があがった気分。(笑)

Dsc_3435_lightroom

Dsc_3431_lightroom

これ!気になっていたんですが初めてみました。ドミノピザの初音ミク仕様のピザ配達バイク!

Dsc_3203_lightroom

超物販。これはたしかホール4。物販はホール6にもありました。

Dsc_3449_lightroom

Dsc_3446_lightroom

Dsc_3447_lightroom

Dsc_3448_lightroom

Dsc_3454_lightroom

厳選痛車も集合してましたよ~。

・・・と、序章はこんな感じで。次はニコニコ超会議の本丸に迫りたいと思います。


[ 2013/04/29 14:46 ] 千葉市内 | TB(0) | CM(0)

ニコニコ超会議2にドアラがやってきた(超もふもふ毛玉牧場編)

昨日に続き、本日もニコニコ超会議2行ってきました。

まずは。。。

Dsc_3482_lightroom

子供をさらおうとするドアラ先生。(笑)

ていうか、子供の頭を撫でてあげたり、握手してあげたり、とにかく子供にはやさしい先生です!

Dsc_3493_lightroom

真緒ちゃん、カメラ目線ありがとう!

Dsc_3602_lightroom

因みに、里香ちゃん達は何を見上げているのかと言いますと・・・。

Dsc_3488_lightroom

この、ホールの天井付近に設置してあるでっかいビジョン。

会場内の定点カメラの映像がニコ生で流れていて、「ドアラがいるー!」「チアドラさんポーズしてー!」とかリアルタイムでコメントが流れてるんです。

それを里香ちゃん達は楽しそうに見てて。ときどきリクエストに答えてリアクションしてくれてましたよ~。

Dsc_3606_lightroom

Dsc_3608_lightroom

Dsc_3610_lightroom

猫と戯れるドアラ先生。目が合ってる。(笑)

Dsc_3612_lightroom

どすこいのポーズ?

Dsc_3615_lightroom

左から本多 里香さん。小木曽 由真さん。野々山 智絵さん。カメラ目線ありがとうございました!

Dsc_3621_lightroom

うわっカメラ目線!(笑) 先生もありがとうね~。

Dsc_3624_lightroom

気さくにサインにも応じてくれました。

Dsc_3635_lightroom

Dsc_3637_lightroom

Dsc_3639_lightroom

またまた里香ちゃん。由真ちゃん。智絵ちゃん。

Dsc_3644_lightroom

なんだか寂しげなメッセージを残し去っていきました。。。

次に会えるのはQVCでの交流戦。楽しみです。


ニコニコ超会議2にドアラがやってきた(動画編)

ドアラ先生とチアドラが踊った「LOVE&JOY」を動画で撮ってYOUTUBEにアップしました。

D7100で撮ったのでピントが心配でしたが、なんとか手動で合わせたつもりです。

会場の空気が少しでも伝わってくれたら。。。


ニコニコ超会議2にドアラがやってきた

Dsc_3277_lightroom

ドアラとチアドラが千葉にやって来る!?ってことで行ってきました。

ドアラとでっかく書いた文字と写真の下に「*実際に教えるのはチアドラです」・・・。なんか笑えた。(笑)

Dsc_3283_lightroom

まずはチアドラ登場!今回は6人がやってきてくれました。

2013のメンバーにお会いするのは今回が初めてです!

Dsc_3289_lightroom

本多 里香さん。さすがリーダー、進行役もすっかり様になってましたよ!

Dsc_3285_lightroom

小木曽 由真さん。里香さんと同期で、笑顔がとにかく光ってます!

Dsc_3329_lightroom

藤井 里奈さん。2013新メンバー!好きな選手は井端弘和選手。BY公式サイト。(笑)

Dsc_3335_lightroom

今年で2年目の古田 真緒さん!

Dsc_3340_lightroom

小菅 ゆかりさん。はじめましての新メンバーです!

Dsc_3349_lightroom

野々山 智絵さん。真緒さんと同じく2年目です!

Dsc_3327_lightroom

そして、ドアラ先生、ニコニコ超会議にあらわる!

ここ幕張メッセでもあい変わらずのフリーダムでしたよ。(笑)

Dsc_3294_lightroom

Dsc_3297_lightroom

あたしもチアドラでーす!的なドアラ。(笑)

Dsc_3324_lightroom

Dsc_3333_lightroom

里香ちゃんのドアラいじり。(笑)

Dsc_3347_lightroom

さすが「超踊ってみた」ブースにいらしたみなさん、振りをあっという間に覚えてほとんどの人がバッチリ踊ってました。

石黒さんもTwitterで「感動しました」的なツイートをしてたみたいですが、みんな真剣に踊っていて、一体感が生まれてました。

明日はどんなパフォーマンスが飛び出すのか、今から楽しみです。


三陽メディアフラワーミュージアム(花の美術館)

Dsc_2880_lightroom

Dsc_2891_lightroom

Dsc_2982_lightroom

Dsc_3049_lightroom

Dsc_3091_lightroom

Dsc_3101_lightroom


撮影:4月25日

お気に入りの場所「千葉市花の美術館」の名称が「三陽メディアフラワーミュージアム」に変わりました。

名前が変わっただけなんですけど、慣れ親しんでいた名前だったのでちょっと寂しい。


[ 2013/04/26 02:18 ] ◆千葉市花の美術館◆ | TB(0) | CM(0)

NEXT PAGE

Dsc_3157_lightroom


[ 2013/04/26 01:31 ] 夜景 | TB(0) | CM(0)

清水公園花ファンタジア

Dsc_2581_lightroom

Dsc_2582_lightroom

Dsc_2594_lightroom

Dsc_2687_lightroom

Dsc_2799_lightroom

撮影:4月13日


[ 2013/04/21 16:59 ] 植物園・公園 | TB(0) | CM(0)

D7100で撮影した動画をYOUTUBEにアップロードしてみた

ローパスフィルターレスのD7100でどんな動画が撮れるのか?

千葉県野田市にある「清水公園」ってところで短い動画をいくつか撮ったのでYOUTUBEにアップしました。ご覧ください。

===============================================

撮影:4月13日

使用レンズ:AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

画像サイズ/フレームレート:1920×1080 30p

動画の画質:高画質

ピクチャーコントロール:LS(風景)輪郭強調+1

===============================================

いやー綺麗です。D90とは比べ物になりませんね。

っていうか、YOUTUBE側が動画アップロードに対する機能がめちゃ充実しててビックリしました。

複数のムービーをトランジション付けてつなげて、フリー音源をボリュームバランスで重ねて。。。いやーしばらく動画アップしてなかったから知らなかった。

今回アップした動画も、撮ったまんまの動画をバラバラにYOUTUBEにアップして、YOUTUBEの画面でちょちょっといじっただけです。

動画編集ソフトは一切使っておりません。

なんかYOUTUBEを褒めちぎる記事になってしまった。(笑)


ガンダムフロント東京

Dsc_2802_lightroom


撮影:4月13日


[ 2013/04/14 23:09 ] 夜景 | TB(0) | CM(0)

D7100のユーザーセッティングモードは便利

D7100には、よく使う機能をあらかじめ撮影モードダイヤルU1U2に登録することができます。

これは使わない手はない!と思い、さっそく登録してみることにしました。

以下はU1とU2で異なるセッティングをした項目のみピックアップしてます。

U1 U2

撮影モード

A(絞り優先オート) S(シャッター優先オート)
RAWロスレス圧縮RAW
14-bit記録
圧縮RAW
12-bit記録
自動ゆがみ補正ON OFF
スロット2の機能順次記録 RAW+JPEG分割記録
画質モードRAW+FINE RAW
JPEG圧縮画質優先 サイズ優先
フォーカスポイント
循環選択
OFF ON
AF点数切り換え51点 11点
AFモードAF-A
(AFサーボモード自動切り替え)
AF-C
(コンティニュアスAFサーボ)
AFエリアモードシングルポイントAF ダイナミックAF・9点

U1は連写を必要としない場面、U2は連写を必要とする場面で使おうって感じでセッティングしました。

ちょい補足すると、[自動ゆがみ補正:ON] [JPEG圧縮:画質優先]は連続撮影可能コマ数が減少するとのマニュアル記載がありましたので

U2では使用しないようにセッティング。

AF点数は点数が多いと移動に時間がかかるのでU2では11点

スロット2の機能をU2で[RAW+JPEG分割記録]にしたのは、もし画質モードを[RAW+JPEG]に切り替えたときに

少なからずデータ転送が早いかなと思ったので。

ちなみにレリーズモードCH(高速連続撮影)で10秒間シャッター押しっ放しで比較してみた所、

U1で17~18枚、U2で26~27枚切れました。だいぶ違いますね。

さらに言うと、連写が息継ぎしないで何枚切れたかですが、U1で5枚、U2で8枚。U1のほうがスピードも遅い。

ちなみにこの時差してたSDカードはサンディスクのエクストリーム プロシリーズの16GB(書き込み最大90MB/秒の超高速!)です。

参考にしていただけたら嬉しいです。

最後に。写真がないのも寂しいので、近所で見つけたチューリップでも。。。

Dsc_2109_lightroom


[ 2013/04/08 00:00 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

丸窓マグニファイングアイピースDK-17MをD7100につける方法

D7100には「対DX1.3×クロップ」がついていますが、

決してクロップ設定にしたからといって、ファインダー倍率があがるわけではありません。

じゃーどうなるのかというと、ファインダー内に撮像範囲を表す枠が表示されるだけです。

ん?だったらマグニファイングアイピースで倍率をあげたらいいんじゃないのか!?と思い立ち、

情報収集、そしてパーツ購入に至った。というお話でした。。。

いやいやいや終わってない!(笑)

。。。もとい。。。

で、D7100に用意されているメーカー純正のマグニファイングアイピースはDK-21Mなので、

これを購入すれば済む話なのですが、なんかそそられる裏ワザが。。。

D4やD800等の上位機種で採用されている丸窓のヤツがくっつくという禁断の裏ワザが。。。

デジイチで丸窓のファインダー。なんか憧れてたんですよね。これはやるしかないと思い、まずパーツを購入。

Dsc_2078_lightroom

左から。接眼目当てDK-19。マグニファイングアイピースDK-17M

ここまでは普通にD4やD800で使ってらっしゃる方も多いでしょう。

ん?一番右のニコンみたいでニコンで無い箱。怪しさを醸し出している (笑) こいつこそがD7100に丸窓用アクセサリーをジョイントさせるパーツ。

その正体は。。。

中国のTENPA(天派)というブランドのマグニファイングアイピース用のアダプターです。

なんでも、TENPAの「MEA-N」というニコン用のマグニファイングアイピースはDK-17Mと口径が同じだから、

その接続用アダプタさえあれば付いちゃうらしいのだ。

しかし、この接続用アダプタだけ買うことが今はできないみたいです。仕方がないので。。。

Dsc_2067_lightroom

その接続用アダプタ欲しさにTENPAの接眼目当てとTENPAのマグニファイングアイピースが付いちゃっているフルセットを購入。(笑)

おまえはバカか!?と言われそうですが、(笑) 

このTENPAの拡大アイピースがDK-17Mに性能が劣るという事前情報をキャッチしてリリースできなかったので (笑)

もう行くしかない!と。

Dsc_2061_lightroom

ちなみに、このMEA-NはD7100に対応してるとはどこにも書いてません。

D7000に使えるならD7100にも使えるだろうという私の勝手な判断です。(実際使えました。)

Dsc_2075_lightroom

D7100に付属している「DK-23」(左)とTENPAのMEA-Nのアダプタの比較写真。アイピースが入る分、当然厚みがあります。

Dsc_2076_lightroom


ちなみに、先ほどDK-17Mより性能が劣るといったTENPAの拡大アイピース。見た目はなかなかカッコイイ。

P4030008_lightroom

1枚目の写真で紹介した「DK-3」「DK-17M」「TENPAのMEA-N用のアダプタ」をD7100に付けた状態。

とにかく恰好がいい。これは常時つけておこう。と、思っていましたが。。。

DK-17Mは1.2倍拡大で、クロップは1.3倍。覗いたときの感じはかなりいい!

(それでも覗き方によってはわずかにクロップ枠の四隅がケラレますが。)

しかしというかやはりというか、クロップ未使用時、つまりファインダー全体として見たときはケラレが気になりました。自分は。

まだ普段の撮影フィールドで試していないので、ケラレが気になるか等、後日使用感を報告したいと思います。

マニュアルフォーカスのピント合わせがだいぶ楽になりそうなので、そのへんも試してみます。


[ 2013/04/06 04:17 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

「Adobe Photoshop Lightroom 4.4」リリースされました!

心待ちにしていた「Adobe Photoshop Lightroom 4.4」がリリースされたのでさっそくアップデートしました!

今回のアップデートは不具合修正、機能向上もさることながら、何と言ってもD7100がサポートされたのが嬉しいですよ。

ということで、さっそくRAW現像してみました。

「RAW+JPEG」で撮影したやつでちょっと比較してみましょう。

まず、JPEGをLightroomでリサイズ、シャープだけかけたもの。

Dsc_1900_lightroom4

次に、RAW現像したもの。レンズプロファイル補正をかけ、いろいろパラメータをいじり印象的に仕上げてみました。

Dsc_1900_lightroom3

いかがでしょう。

そのうち現像パラメータの解説もしたいと思います。


[ 2013/04/05 03:04 ] 写真 | TB(0) | CM(0)