FC2ブログ












SONY ステレオヘッドホン【MDR-1RMK2】を買った

Dsc_0228_lightroom

ここ数か月間迷っていたヘッドホン選び。

ネットの情報&ヨドバシカメラでの試聴でいくつか候補は絞っていました。

音的にはモンスターケーブルのNC MH NPU OE BK CUが結構良かったのですが、装着感が(自分には)ダメで除外・・・。

Dsc_0259_lightroom

最終的にはSONYの「MDR-1RMK2」「MDR-10R」で迷いましたが、明らかに音が優れている「MDR-1RMK2」に決定!\(^o^)/

Dsc_0271_lightroom

高級ヘッドホンの部類に入るのでしょうか、箱も豪華です。

写真を見て頂いてお分かりかと思いますが、ハウジング部をフラットに折りたためるスイーベル機構を採用。持ち運びに便利です。

Dsc_0283_lightroom

コードは着脱式。しかも3種類入ってます。3mが1本、1.2mは2本入ってますが、そのうち1本はスマートフォン対応マイク/リモコン付きです。

Dsc_0295_lightroom

キャリングポーチを付属。付属の接続ケーブルも収納できて持ち歩きに便利です。

チラっと入っているメタリックのレッドが自分的にはお気に入り。

その他、価格.com風にまとめました。(笑) ↓↓

【外音遮断性】

密閉型なので遮断性はありますが、よっぽど大きい音で聴いてなければ外の音は聞こえます。

自分は外で歩きながら聞くので、何も聞こえないと逆に怖いです。

【音漏れ防止】

少ないのではないでしょうか。電車で使ってて怪訝な顔をされたことはないです。(笑)

【フィット感】

はっきり言って最高にいいです。長時間付けていても疲れませんよ。

フィット感が悪いとたぶんどんなにいい音でも使わなくなってくるのではないでしょうか。

大事だと思います、フィット感。

◆◆◆

肝心の音ですが、何枚かCD試聴した感想でも書きますか。。。

【再生環境】

プレイヤー:foobar2000WASAPI 排他モード)

試聴ソース:WAVファイル44100Hz 16Bit Stereo

USBDAC:FOSTEX PC100USB

PC100USBのPHONES端子に付属の1.2mコードで試聴。

では行きます。。。

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

Shilhouette~シルエット
Shilhouette~シルエット
posted with amazlet at 14.01.12
松田聖子
ソニー・ミュージックダイレクト (2013-07-24)
売り上げランキング: 41,496

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

昨年発売された、松田聖子のBlu-spec CD2から行きましょう。

どうでもいいですが、私は小学生の時から松田聖子が大好きで、少ないお小遣いを貯めて

レコードを買ってました。(アルバムは\2,800と高かったので中古で買ってましたが。。。)

とくにこの「シルエット」は大好きなアルバムで、特に「Sailing」という曲が超好きでした。

このBlu-Spec CD2は数日前に買ったのですが、本当に買ってよかった。

もうヘッドホンがいいとかUSBDACがいいとかBlu-Spec CD2がいいとか語ることを忘れ、素晴らしい音楽に没頭してしまいます。

さすが、当時の最高の技術、最高のミュージシャンで作り上げたアルバムです。

そうそう、ミュージシャンと言えば、「Sailing」のレコーディングミュージシャンのBASSのクレジットに「美久月千春」という名前が?

これは「美久月千晴」さんなのですか?だとしたら感動です!

もうずいぶん前ですが、西脇辰弥さんのライブで拝見したベーシスト美久月千晴さん。

西脇さんも「すごい人を連れてきました」みたいな感じで紹介してくれたのを覚えています。

その美久月さんが大好きな「Sailing」のベースを弾いていたなんて嘘でしょ!?

というか、このアルバムの全10曲中、4曲も弾いてるじゃないですか!?

・・・感動です!・・・すいません。一人で騒いでおります。(笑)

最後に音楽的な感想も書いておきます。

30年以上前のアナログレコーディング(聖子の最初のデジタルレコーディング作品は「ユートピア」らしい。)とは思えない良い音。

パーカッションやフォークギターなんかもしっかり聞こえる。ドラムも、タム回しているときは「回してる感」が伝わってくる。

早く「ユートピア」以降のデジタル録音盤も聴いてみたい!

【まとめ】

1.フィット感重視の人は「MDR-10R」「MDR-1RMK2」は是非試して欲しい。オススメ。

2.自分の愛聴盤を何枚か携帯プレイヤーに入れて上記2機種を聞き比べ「MDR-10R」で も満足なら「MDR-10R」でいいと思う。
 (因みに私は満足しなかったわけで。(笑) )

3.上記満足できなかった人は「MDR-1RMK2」をポチりましょう。

4.これからハイレゾ音源を楽しもうとしている方は「MDR-1RMK2」をポチりましょう。

======================================================================

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-1RMK2/B
ソニー (2013-10-25)
売り上げランキング: 5,988

======================================================================

えー!児玉桃さんのアルバムの感想も書いたのに消えちゃったよ!(泣)

またの機会に・・・・。とほほ。。。


[ 2014/01/12 17:45 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

のどごし夢のドリームプロ野球@東京ドーム

いやーあけましておめでとうございます。(笑)

すっかりのんびりペースの更新になっておりますが、ときどき覗いてやってください。

さて、正月休みにサプライズ的に生ドアラに会えましたので(?)写真アップします。

Dsc_0710_lightroom

場所は東京ドーム。対戦カードは「夢のドリームス VS のどごしオールスターズ」??

えー詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。

Dsc_0714_lightroom

座席は先着順ではなく当日の運みたいな感じだったのですが。残念ながら外野でした。

Dsc_0759_lightroom

背番号00はぐっさんです。ドアラ、拍手で応援してます。

マーくん、バファローベル、ハリーホークもいます!

Dsc_0785_lightroom


川上憲伸投手を球場に迎え入れ、何故かププっとしているドアラ。(笑)

おっと忘れてました。スターマンもいます!

Dsc_0794_lightroom

そして和田一浩選手!

他の選手も気になりますか?そうですか気になりますか。では軽くご紹介。

和田選手に近いほうからいきます。

中村紀洋選手(横浜)、三浦大輔投手(横浜)、川上憲伸投手(中日)、松井稼頭央選手(楽天)

関本賢太郎選手(阪神)、能見篤史投手(阪神)、細川亨選手(ソフトバンク)、石川雅規投手(ヤクルト)

糸井嘉男選手(オリックス)、比嘉幹貴投手(オリックス)、菊池涼介選手(広島)、伊藤光選手(オリックス)、土生翔平選手(広島)

伊藤選手の前にいて全く見えてませんが、マリーンズの岡田幸文選手もいます。

・・・写っていない選手がいますね。。。では・・・。

Dsc_0804_lightroom

これでどうですか!

左から、番長!清原和博!なんとジャイアンツユニで登場です。

その隣は木田優夫投手。現在は石川ミリオンスターズに所属。

次はヤクルトの高津臣吾投手コーチ。

続いて!阪神OBの矢野燿大、広島の石井琢朗コーチ、ヤクルトの伊藤智仁投手コーチ、ドラゴンズOBの今中慎二

あれ、あと一人?この写真は最後の一人を待っているとこですね。では・・・。

Dsc_0819_lightroom

これなら写ってますね。そうです。最後の一人とはジャイアンツOBの槙原寛己投手です。

だいぶトリミングしており画質悪くてすんません。。。

因みに黄色の選手達が「夢のドリームス」です。夢を叶えるためにやってきた一般の野球ファンです。女性もいますよ。

Dsc_0808_lightroom

なんかみんなバラバラに行進するの図。(笑)

Dsc_0814_lightroom

なんか変なとこから顔出すの図。(笑)

Dsc_0823_lightroom


当日は、こちらの方のファンも沢山きてました。亀梨和也くん!

夢のドリームスのチームメイトとハイタッチ。

Dsc_0911_lightroom

ドアラお得意の決めポーズ!

Dsc_0944_lightroom

こっちに手を振ってくれたのでパチリ!

Dsc_1028_lightroom

なんと遅れてつば九郎も登場!深々とお辞儀をしあう二人。(笑)

Dsc_1008_lightroom

いわゆる「土下寝」を決め込むドアラ。(笑)

そして、それを特に相手にもしないつば九郎。(笑)

Dsc_1082_lightroom

ベルたそファンの方、お待たせしました。可愛いポーズ頂きました~。

Dsc_1058_lightroom

ドアラも負けじと・・・ってか、なんかオネエっぽくなってますけどね。(笑)


Dsc_0995_lightroom

Dsc_0996_lightroom

得意のオーロラ写り込み遊び。つば九郎とドアラはこれで相当ファンを増やしたと思います。(笑)

Dsc_1002_lightroom

CM撮影の様子。そう、このイベントはキリンビールのCM撮影だったんです。

1月24日からオンエアされるみたいのなので、楽しみです。